« コンサートの記(3) フレディ・ケンプ ピアノリサイタル2006 オール・ベートーヴェン・プログラム | トップページ | 石川セリ 「翼」武満徹ポップ・ソングス »

2007年11月11日 (日)

毎日がスペシャル

竹内まりやの曲に「毎日がスペシャル」というものがあります。良い歌です。歌詞もメロディーも良い。
ラッキーでなくても(「例え優等生じゃなくても人気者じゃなくてもナイスなバディじゃなくてもね」)心の持ち方一つで毎日が楽しくなるという内容の歌です(でも、どうでもいいことかも知れませんが、竹内まりやさんって若い頃から優等生で人気者でナイスなバディですよね)。

「今日も人生の一日なり」という言葉もありますが、毎日がスペシャルという感覚で生きてみるのも「たまには」いいかも知れません。同じ日などもう二度と来ないのですから。

ただ本当に毎日、「今日もスペシャルだ」という風に感覚を鋭敏にしすぎていると本当に本物のスペシャルに対する感性が鈍ってしまうかも知れません。それにいつもハイテンションの人と一緒にいるようで、酷く疲れそうです。
「なんだ今日もスペシャルかよ。たまには普通がいいよ」と思うようになるかも知れません。

ハレはケがあってこそ楽しいもの。何事もほどほどが良いのかも知れません。

|

« コンサートの記(3) フレディ・ケンプ ピアノリサイタル2006 オール・ベートーヴェン・プログラム | トップページ | 石川セリ 「翼」武満徹ポップ・ソングス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40048/17039296

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日がスペシャル:

« コンサートの記(3) フレディ・ケンプ ピアノリサイタル2006 オール・ベートーヴェン・プログラム | トップページ | 石川セリ 「翼」武満徹ポップ・ソングス »