« 夏川りみ 「沖縄の風」 | トップページ | 追悼・上田現 元ちとせ 『ハイヌミカゼ』&『ノマド・ソウル』 »

2008年3月11日 (火)

細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏ロングインタビュー 『YMO イエロー・マジック・オーケストラ』(第2版)

ソニー・ミュージックから発売されているYMOの各アルバムのライナーノーツに記されている、細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏へのYMO時代にまつわるインタビュー。それを再構成し、一冊にまとめているのが、アスペクトから発売されている『YMO イエロー・マジック・オーケストラ』(第2版)です。

細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏ロングインタビュー『YMO イエロー・マジック・オーケストラ』(アスペクト)

全292ページに渡る詳細なインタビューと、YMOの年譜、楽曲解説などYMOのみならず、日本のポップミュージックシーンを知る上で貴重な一冊です。

ソニー、ホンダなどとリンクし、「技術大国ニッポン」を象徴するようなバンドとなったYMO。

実験的精神にも富んだ団体でしたが、実体は、メンバー自身がYMOを醒めた目で見ていたり、責任を三等分にしたために、逆に反対する人がいなくなり、「とりあえずやっちゃおうか」ということになりやすかったことなども明かされています。面白いと思ったらとりあえずやるという精神だったようです。

そういうこともあって音楽の実験場ともなっていたYMO。彼らに影響を与えた様々な海外アーティストの音盤も紹介されており、YMOの背景、1980年前後の国内外の音楽シーンを知ることの出来る史料ともなっています。

YMO/Yellow Magic Orchestra: 第2版

|

« 夏川りみ 「沖縄の風」 | トップページ | 追悼・上田現 元ちとせ 『ハイヌミカゼ』&『ノマド・ソウル』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40048/40469429

この記事へのトラックバック一覧です: 細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏ロングインタビュー 『YMO イエロー・マジック・オーケストラ』(第2版):

« 夏川りみ 「沖縄の風」 | トップページ | 追悼・上田現 元ちとせ 『ハイヌミカゼ』&『ノマド・ソウル』 »