« 観劇感想精選(37) 「死ぬまでの短い時間」 | トップページ | 千葉県民の日 »

2008年6月12日 (木)

よくわからない歌詞(3) 「おおブレネリ」

「おおブレネリ」 作詞:松田稔

おおブレネリ あなたのお家はどこ?

わたしのお家はスイッツランドよ
きれいな湖水のほとりなのよ

なんて大雑把な答えなんだ!
しかもお家はどこと訊かれているのに、国名を答えるとは(これが、“わたしのお家はスイッツランド「の」きれいな湖水のほとりなのよ”ならまだわかるが)。

同じ調子で私のことを語ってみると、

わたしのお家は日本なのよ
小さな盆地の東端よ

で、「ヤッホー ホトゥラララ」などと陽気に歌ってしまったら、かなりの変人だと思われるに違いない。

かといって、ブレネリに、

○○番地×△街 *※市 スイス

などと冷静に答えられても、そこで終わってしまって、ちっとも盛り上がらない。やはり歌は虚構の産物なのだ。

|

« 観劇感想精選(37) 「死ぬまでの短い時間」 | トップページ | 千葉県民の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40048/41514346

この記事へのトラックバック一覧です: よくわからない歌詞(3) 「おおブレネリ」:

« 観劇感想精選(37) 「死ぬまでの短い時間」 | トップページ | 千葉県民の日 »