« DVD 演劇集団キャラメルボックス 「きみがいた時間ぼくのいく時間」 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2008年12月31日 (水)

柴田淳 DVD「jun shibata TOUR2007 ~しばじゅん、はじめました!~」

柴田淳の2007年のライブツアー「しばじゅん、はじめました!」の東京厚生年金会館における追加公演の模様を収録したDVDを紹介します。ビクターエンタテインメント。

柴田淳 DVD「柴田淳 TOUR2007 しばじゅん、はじめました」

「しばじゅん」こと柴田淳がデビュー6年目にて初めて行ったライブツアー。ということで、ツアータイトルは、「しばじゅん、はじめました」。

「おかえりなさい。」に始まり、ブラックコメディ「王子様」シリーズのメドレー、「かなわない」「真夜中のチョコレート」「片想い」「月光浴」など大人のムードに溢れた楽曲の数々、ショートフィルム「HIROMI」からの映像ハイライトとシングル曲「HIROMI」、インディーズ時代の曲である「パズル」など、全15曲、18チャプターを収録。見応え聴き応え十分です。

途中、メンバー紹介でメンバーの名前をど忘れしたり、「花吹雪」の1番で2番の歌詞を歌ってしまったため、続きの歌詞が飛んでしまい、20秒ほど歌えなくなるところなど、「カットしてもいいんじゃないか」と思うところもそのまま収録しているのが、しばじゅんさんらしくて逆に好感が持てます。

小栗旬のラジオ番組に出演した際に、しばじゅんさん自身が、「(歌が終わって)MCになると(聴衆が)みんなこける」と発言している通り、トークになると確かに、「素人の人出てきちゃったなあ」という感じになりますが、音楽の才能とルックスに恵まれて、その上、トークも抜群だったら却って嫌みになるかも知れず、しばじゅんさんの持ち味である親しみやすさが、商品化され得ないタイプのトークによって逆に生きているとも評価できます。

ともかく名曲揃いのライブ、お薦めです。お楽しみ下さい。

柴田淳/Jun Shibata Tour 2007: しばじゅん、はじめました!

|

« DVD 演劇集団キャラメルボックス 「きみがいた時間ぼくのいく時間」 | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40048/43589875

この記事へのトラックバック一覧です: 柴田淳 DVD「jun shibata TOUR2007 ~しばじゅん、はじめました!~」:

« DVD 演劇集団キャラメルボックス 「きみがいた時間ぼくのいく時間」 | トップページ | あけましておめでとうございます »