« ブリテン 「戦争レクイエム」 | トップページ | 笑いの林(12) 「挑戦者! 桜 稲垣早希の果たし状」 »

2013年11月23日 (土)

レナード・バーンスタイン指揮ボストン交響楽団 ブリテン 「四つの海の間奏曲」

レナード・バーンスタイン生涯最後の演奏会となった、ボストン交響楽団を指揮したコンサートのライヴ録音です。バーンスタインはこの時すでに末期の肺ガンに冒されており、後半のベートーヴェン交響曲第7番第3楽章では、遂に指揮台後方のポールに手をついたまま動くことが出来なくなってしまいます。この楽章はボストン響のコンサートマスターがリードして何とか乗り切り、第4楽章はバーンスタインが最後の気力を振り絞って指揮しました。ブリテンの「四つの海の間奏曲」はコンサートの前半に演奏されてものです。「四つの海の間奏曲」は、ベンジャミン・ブリテンの歌劇「ピーター・グライムス」の5つある間奏曲から、4つを取り出し、ブリテン自身が合唱部分を除くなどしてコンサート用に編んだ曲ですが、歌劇「ピーター・グライムス」のアメリカ初演を指揮したのがレナード・バーンスタインでした。

|

« ブリテン 「戦争レクイエム」 | トップページ | 笑いの林(12) 「挑戦者! 桜 稲垣早希の果たし状」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40048/58626496

この記事へのトラックバック一覧です: レナード・バーンスタイン指揮ボストン交響楽団 ブリテン 「四つの海の間奏曲」:

« ブリテン 「戦争レクイエム」 | トップページ | 笑いの林(12) 「挑戦者! 桜 稲垣早希の果たし状」 »