« 京都府議会議員一般選挙党別結果 | トップページ | 笑いの林(39)「EVEMON TKF!」2015年2月2日 »

2015年4月14日 (火)

笑いの林(38) 「祇園ピース」2015年4月5日

2015年4月5日 よしもと祇園花月にて

午後7時から、よしもと祇園花月で「祇園ピース」を観る。ピースの綾部祐二と又吉直樹によるトークライブ。男性芸人は一般的にそうだが、ピースは特に女性に人気があるコンビなので、客席の95%以上は女性であり、中学生や高校生など若い子も多い。

小説『火花』がベストセラーになっている又吉。当然、その話から入るが、相方の綾部は本を全くといっていいほど読まない人間であるため、『火花』もまだ読み切れていないという。文学的知識も皆無なようで、「ラップのような韻を踏むことは純文学では必要なの?」などと相方に聞いたりする(漢詩は韻文だが、日本文学は基本的には散文である。文末が同じ形になることはむしろ避けられる)。心象風景や直喩、暗喩、時系列に体感時間などもわからないらしい。教科書に載っている「走れメロス」などは飛ばし読み、宮澤賢治の「注文の多い料理店」も絵本で読んだそうで、文学的知識は本当にゼロのようだ。漢字も苦手なようで、「蝿」という字をずっと「ハブ」と読んでおり、「蝿がメロンの上に止まって」というところで「ハブ」ではないと気づき、スマホで検索してやっと「はえ」だとわかったそうである。

又吉であるが、作家デビューということで、ドキュメンタリーの密着取材が増えたという。綾部も番組に出たいと何度かボケを入れてみたのだがカットされ、又吉だけが映っていたそうだ。そこで又吉は、「今度は、『相方のああしたボケで、日常生活とは別の次元に……』、なんて言ってみようか」と提案する(本当にするかどうかはわからない)。

綾部は、4時頃に雨が止んだので、八坂神社から、ねねの道、二年坂、産寧坂を経て清水寺まで観光に行き、気分が最高潮に達したそうだが、清水寺で白人の観光客、それも雰囲気からしてアメリカ人ではなくオーストラリア人あたりの家族、50代ぐらいの両親に17歳ぐらいの長女と15歳ぐらいの次女が、盆栽の鉢植え売りの前で佇んでいるのを見たという。見た瞬間に悪い予感がしたのだが、案の定で、長女がリュックか何かを引っかけて鉢植えを倒して鉢を割ってしまったらしい。売り場のおばちゃんが英語で何か言ってたという。見るに耐えないので、綾部は妄想の中でだけだが、間に入って無茶苦茶やらかしたろと思ったそうである。又吉は「そんなことした方がトラウマになるって」と言うが、逆に「おばちゃんが悪者だったということにしたら。よくぞ割ってくれたというように」と鉢植え売り悪徳説を提案したりもする。

綾部は語学学校で英語を習っており、将来はハリウッド進出を夢見ているそうだが、新しく担当教師になったトムが、まず「ABC」の授業から始め、Aで始めるものの絵を描いて綾部にこれが何か聞き、綾部が「Apple」と答えると、「グレート!」などと返すそうで、「幼児だったら良いんだけど、37の男(綾部)が40超えたおっさんから、そういうレッスン受けてもね」と述べる。Jで始める単語は、トムが飛び跳ねて、綾部が「Jump」と答えると「ワンダフル!」となるそうで、ハリウッドへの道は険しそうである。

綾部はハリウッドに詳しく、ハリウッドスターはパパラッチに悩まされているため、自分から写真を提供することがあると言う。ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー夫婦の間に双子が生まれたのだが、夫婦は子どもの写真を無闇に撮って欲しくないということで、ブラピとアンジェリーナ・ジョリーと双子の子どものフォーショットの写真を1枚、自分達で撮って、競りのような形で売りに出したという。落札額は日本円にしてなんと約15億。二つの会社が共同出資という形で買い取り、以後、二人の子どもの撮影をしない代わりにフォーショットの写真を他の会社に配給する権利を得たという。ブラピ夫妻は受け取った15億円を「自分達はもう十二分に稼いだから」という理由で全額寄付に回したそうだ。

最後は、事前アンケートに書かれた悩みをピースの二人が答えるというもの。誕生日が同じ男の子に告白したいという中学生の女の子、弟が反抗期で困るという高校生の女の子、ピースのような芸人を支える仕事に就くべきかどうか悩む女の子、無理を言う患者さんが多くて困るという歯科助手の女性の悩みにピースが答える。

歯科助手の女性は、「予約が一杯なので」と電話で断ったのに、歯が痛いからという理由で歯科医院まで来てしまう人がいて困るという。京都市内の歯科医院に勤める女性なのかどうかは不明である。ちなみに千葉の実家の近くには歯科医院は2件しかないが、京都の私の家の近所で歯科医院を検索すると大袈裟でなく100件近くの歯医者にヒットし、供給過剰の状態である。5分歩く毎に歯科医院が1件ある。

|

« 京都府議会議員一般選挙党別結果 | トップページ | 笑いの林(39)「EVEMON TKF!」2015年2月2日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 笑いの林(38) 「祇園ピース」2015年4月5日:

« 京都府議会議員一般選挙党別結果 | トップページ | 笑いの林(39)「EVEMON TKF!」2015年2月2日 »