カテゴリー「旅行・地域」の8件の記事

2016年2月12日 (金)

岡山県瀬戸内市PR動画 桜 稲垣早希のおすすめ!! 日本刀の聖地「長船」

桜 稲垣早希さんが、瀬戸内市の長船と福岡を訪ねます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年12月27日 (金)

ロケみつDVD第36巻「桜 稲垣早希の目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅」ドイツ編その3&オランダ編その1

現在、関西では年末恒例となった「ロケみつ」冬休みスペシャルとして、「ヨーロッパ横断ブログ旅」の2013年度1年分が再放送されています。25日、26日の深夜に長時間の再放送があり、小休憩を挟んで、2014年1月1日、2日、3日、5日と放送があります。今回は、早希ちゃんが「フランダースの犬」のネロとパトラッシュ昇天の場として知られるアントワープ大聖堂を訪れたということもあり、アニメ「フランダースの犬」にちなんだ特別映像が放送中。
先程、26日分の再放送が終わりましたが、丁度、25日に発売になった「桜 稲垣早希の目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅」ドイツ編その3&オランダ編その1の手前まで放送され、2014年の元日深夜に、ここで紹介するDVDのほぼ同内容のものが放送される予定です。

ロケみつDVD第36巻「桜 稲垣早希の目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅」ドイツ編その3&オランダ編その1

ドイツのケルン大聖堂、ヨーロッパ1の日本人街のあるデュッセルドルフ、オランダの首都アムステルダムなどを訪ねる早希ちゃん。オランダの首都がベルギーだと勘違いしていたり、デュッセルドルフの発音を間違えたり、日本の人口を2億人と言ったり、相変わらずのボケっぷりですが、英語でのコミュニケーションをスムーズに行うなど、著しい成長も窺えます。アムステルダムでは運河に浮かぶ個室ホテルを確保してウキウキの早希ちゃんですが、その夜、国民に優しい国として知られるオランダの裏の顔を見てしまいます。

いつでも頑張る早希ちゃんに励まされること請け合いのDVDです。
セル版のみの特典として、早希ちゃんと親玉プロデューサー(ディレクターからプロデューサーに昇進)、シャンプーハットてつじによるオーディオコメンタリーが入っています。

ロケみつDVD第36巻「桜 稲垣早希の目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅」ドイツ編その3&オランダ編その1(タワーレコード)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年12月27日 (火)

桜 稲垣早希 三徳山投入堂に挑む ロケみつDVD「桜 稲垣早希の目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」9 キリンの巻

現在、関西地方の深夜で再放送が行われている「ロケみつ 桜 稲垣早希の目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」。今回はそのDVDを紹介します。

岡山県倉敷市の美観地区を訪ねる第7巻「ヒツジの巻」、鳥取砂丘で早希ちゃんがパラグライダーに挑戦する第8巻「カエルの巻」も面白いです。残念なのは、「ヒツジの巻」に入るはずだった、岡山県高梁市立吹屋小学校のオルガンで、早希ちゃんが「ジングルベル」を演奏するシーンがカットされていることです。

そして、ロケみつ史上、最も過酷な通過ポイントとされるのが、鳥取県の三徳山投入堂。投入堂挑戦の模様が収録されているのが、第9巻「キリンの巻」です。

ロケみつDVD「桜 稲垣早希の目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」9 キリンの巻

三徳山投入堂への道は断崖絶壁。90度に近い角度の坂を木の根や岩などを伝いながら登っていきます。三徳山は、滑落事故で、1年に20人以上が救急車のお世話になるという、「日本一危険な国宝鑑賞」「恐怖の絶景」と呼ばれる山です。ロケみつのスタッフ(実は親玉ディレクターだそうです)も坂から滑り落ちています。

しかも、ブログを書いて、頂いたコメントが資金源となり、資金はサイコロを振って、出目により、全額没収、0.1倍、1倍、10倍があるのですが、早希ちゃんのサイコロは絶不調で、己の不甲斐なさに早希ちゃんが泣き出してしまう場面もあります。
それでも頑張る早希ちゃんの姿に勇気づけられるDVDです。

特典として親玉ディレクターが撮影した、早希ちゃんの写真コレクションが付いています。

ロケみつDVD「桜 稲垣早希の目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」9 キリンの巻(HMV) icon

ロケみつDVD「桜 稲垣早希の目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」8 カエルの巻(HMV) icon

ロケみつDVD「桜 稲垣早希の目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」7 ヒツジの巻(HMV) icon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

全ての伝説はここから始まった 「桜・稲垣早希の関西縦断ブログ旅」トラの巻・パンダの巻(「ロケみつ」DVD)

現在、「桜 稲垣早希の目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」が大詰めに来ている「ロケみつ」。親玉ディレクターが編集賞を受賞するなど関西の深夜番組の顔的存在ですが、その稲垣早希のブログ旅の第1弾が、「桜・稲垣早希の関西縦断ブログ旅」です。早希ちゃんは現在の芸名は、桜 稲垣早希ですが、この時はまだコンビを組んでいて桜・稲垣早希でした。

ロケみつDVD「桜・稲垣早希の関西縦断ブログ旅」

和歌山県の潮岬からスタートし、京都府の経ヶ岬を目指して関西2府4県を回ります。ブログに寄せられたコメントに、サイコロを振って出た目を掛けて旅の資金とするというシステム。最初はコメント0の日があるなど、早希ちゃん四苦八苦。「ロケみつ」(当時は「なまみつ」)のURLとメッセージを書いた紙を配ったりしますが、アスカのコスプレという奇抜な格好をしているために避けられたりと苦難の連続。コメントが増えたと思ったら、サイコロの目が…

更に、早希ちゃんのドジっ子ぶりや突飛な発想により、予想のつかない展開が待ち受けています。

「近江牛」エピソードなどは今も伝説です。

とにかく御覧下さい。

ロケみつDVD「桜・稲垣早希の関西縦断ブログ旅」1 トラの巻(HMV) icon

ロケみつDVD「桜・稲垣早希の関西縦断ブログ旅」2 パンダの巻(HMV) icon

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年9月23日 (金)

猫町通り通信・鴨東記号 「広島巡り」

朝食を広島駅そばの定食屋で済ませ、朝9時前にホテルをチェックアウト。京橋川を渡り、9時に開く庭園、縮景園に入る。祝日ということもあってか、朝一なのに訪れる人は結構多い。

縮景園という名前から地味な庭園を想像しがちだが、実際はかなり立派な庭園。流石は芸州広島浅野藩の庭園である。水戸・偕楽園、金沢・兼六園にも行ったことがあるが、それらに勝るとも劣らない美しさ。こうした美しい庭園に出会うと日本人でよかったと思う。

縮景圓

北京語を話している団体がいたので話しかけてみる。実はホテルのエレベーターの前でも白人に出会ったので、英語も出来ないのに「どこから来たのか?」と訊いたのだ。ポーランド出身で、今はプラハのオーケストラでトロンボーンを吹いているという。そこで「Yesterday,I Listend Hiroshima Symphony Orchestra's Concert.I Like Music」と言って、笑顔で別れることが出来た。
私の場合、英語よりも北京語の方が話せるので話しかけてみた。
するとは最初は北京語で答えてくれたが、私の発音からネイティブではないとわかったのか、途中から日本語で答えてくれる。日本在住だという。金沢から来ていて、金沢が一番だというが、私が京都から来たというと、「あ、一番は京都です」と譲ってくれた。

それにしてもこれだけの庭園が関東はもちろん、関西でも知られていないというのはちょっと勿体ない気がする。

庭園を一回りした後、売店で抹茶と和菓子のセットを頂く。元々、入場券に売店での抹茶セット100円割引券が付いていたのだ。お茶もお菓子も美味しかった。

縮景園を出て、昨日も登城した広島城に向かう。昨日は広島交響楽団の演奏会の開演時間が迫っていたので、天守内の展示を十分に見ることが出来なかったのだ。また、本丸内にあるという、崩れた石垣(福島正則が居城である広島城の石垣を無断で修繕をしたことを咎められ、改易を免れるため破却した名残りとも言われる。結局、「破却が不十分である」として福島正則は改易された)、印のある石垣なども見てみたい。

昨日と違い、二の丸からではなく、本丸から直接城内に入る。本丸の東側に裏御門(搦手門)がある。広島城は原爆で灰燼に帰したので、当然ながら門や櫓などの建物は残っていない。その代わり、広島護国神社の参道となるため鳥居が設けられている。

崩れたままの石垣があるというので見に行く。福島正則が広島城主だった時に、広島城の石垣を勝手に改修したとして徳川幕府から咎められ、福島正則は「石垣を崩す」という条件を受けいれて石垣を崩したものの、不十分であるとして結局、改易の憂き目に遭っている。下の写真が崩れたままの石垣である。福島正則が崩したものかはわかっていないという。

本丸の北側を歩いて天守に向かう。昨日は下の階しか見ることが出来なかったので、今日は全ての展示を見るつもりだ。

昨日、裃体験コーナーで裃を着せて貰って記念写真を撮って貰ったのだが、裃の右袖から萌浅葱色ジャケットが出てしまっていることにホテルに帰ってから気付き、みっともないのでもう一度、裃を着て、写真を撮って貰う。担当は昨日と同じお姉さんである。なんでもまだ大学生だそうで、就職のための職業体験のようなもので来ているそうである。学芸員のための研修かと思ったがそうではないそうだ。

天守の4階で、江戸時代の髪飾りや笄(こうがい)、刀の目抜きなどの説明をしている。耳かきのような髪飾りがあるが、これは江戸時代は今と違い、毎日風呂に入る習慣がなく、週に一度ぐらいしか風呂に入らなかったので(日本の風呂というと蒸し風呂であるが、江戸時代には湯を張った入浴が行われるようになったことがわかっている)、頭がどうしても痒くなり、取り出して頭を掻くために耳かき状の髪飾りを付けていたそうだ。刀の鍔にも穴が開いているが、武士もやはり頭は痒くなるので、そこに頭を掻くための道具を差し込んでいたという。

広島城天守内は基本的に写真撮影禁止だが、武家屋敷と商家のセットがあり、そこだけは例外的に写真撮影OKだったので撮ってみる。

全ての展示を見終えた後で天守の最上階に登り、広島の街を見渡す。

ここでも白人の男性がいたので、どこから来たのか聞いてみたところ、「バージ」との答えが。どこのことかわからなかったが、隣国などを挙げてくれたのでベルギーのことだとわかる。「ベルギー?」と聞くと、「ヤー」と答えてくれる。ベルギー人で世界的に最も有名なのはオードリー・ヘップバーンだと思われるが、有名すぎて聞くまでもないことである。ベルギーの首都ブリュッセルはEUの首都的位置にあたる都市なので、「ブリュッセルから?」と聞いてみたが、「違う」とのことだった。ベルギー人の世界的作曲家、セザール・フランクについても聞いてみたが、「ショパンなんかはよく聴くけど、フランクというのは知らないねえ」とのことだった。意外に知られていないらしい。まあ、日本でも武満徹を全員が知っているわけではないだろうから、状況が同じといえば同じである。

その後、広島平和記念公園に歩いて向かう。

広島平和記念公園の北にあった旧広島市民球場は現在、取り壊し作業中のようである。

そのすぐ南にあるのが広島の、そして世界平和祈念の象徴である原爆ドームである。

その後、広島平和記念資料館を見学。原爆の悲惨さを思い知る。

その後、ビル全体が広島風お好み焼きのお店で埋まっているという「お好み村」というところに立ち寄る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

猫町通り通信・鴨東記号 「名古屋小旅行記」

名古屋には名鉄ホールで行われた「クレイジーハニー」という舞台の公演(本谷有希子の作・演出。主演:長澤まさみ、リリー・フランキー)を観に行ったのですが、その他のことも楽しみました(ちなみに劇の感想はこちら)。

まず名鉄ホールの入る名鉄百貨店7階で「大九州展」という物産展をやっていました。

名古屋小旅行記

鹿児島ラーメンのお店が設けられていましたので、食べてみることにしました。

これがその、鹿児島・豚とろラーメン。濃厚な豚骨ラーメンで、ちょっとした苦味がありますが、すぐに慣れて美味しく頂くことが出来ました。

それから宮崎名産の「日向夏プリン」を買いました。

日向夏(みかん)の酸っぱさがカスタードで中和されて甘酸っぱい味に仕上がっていました。

それから生まれて初めて名鉄(名古屋鉄道)の車両に乗りました。未知の私鉄の車両に乗るのは結構ワクワクします。

それから名古屋の駅ではエスカレーターを歩くのは禁止なんですね。東京や大阪、京都とは事情が違うようです。
こちらは地下鉄の駅の表示。

下は名鉄神宮前駅での表示です。

ちなみにエスカレータは東京では左寄りに乗り、大阪では右寄りに乗り、京都は京阪は右、それ以外は左に乗るという暗黙の了解がありますが、歩くのが禁止されているはずの名古屋はみな左寄りに乗っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

ロケみつDVD 『桜 稲垣早希の「四国一周ブログ旅」』

毎日放送(MBS)で、木曜の深夜に放送されている「ロケみつ」という番組の人気コーナーであった「四国一周ブログ旅」のDVDを紹介します。吉本興業・毎日放送の制作・販売。

ロケみつDVD「桜 稲垣早希の「四国一周ブログ旅」

お笑い芸人、桜の稲垣早希が毎日ブログを書き、それに対する視聴者のコメント数とサイコロの出目で旅の資金が決まるというブログ旅。

2008年の夏に「関西縦断ブログ旅」としてスタートし、第二弾となるのが、この「四国一周ブログ旅」です。

「新世紀エヴァンゲリオン」の惣流・アスカ・ラングレーのコスプレがトレードマークの稲垣早希ちゃん。関西では大人気の吉本芸人さんです。

「ブログ旅」の成功の要因は、そのほとんどが早希ちゃんのキャラクターにあります。明るく、前向きで、礼儀正しく、素直で優しい。普段は天然キャラなのに、突然、学級委員のような発言をするギャップも魅力です。

また、並みの女性芸能人がやったら痛々しくて見ていられて失敗なども、早希ちゃんなら笑って許せます。「痛々しく見えない」というのはコメディエンヌとしての最重要要素ですが、これが出来る日本の女性芸能人は、早希ちゃんを除けば、私は二人しか知りません。ということで早希ちゃんは貴重な存在です。

「関西縦断ブログ旅」とは違い、「四国一周ブログ旅」はロケみつの放送圏外のところが多く、アスカのコスプレをした早希ちゃんは奇異な目で見られて、宿探し(宿泊施設に泊まれる金額を持っていない場合は、地元の人に話しかけて泊めてくれるようお願いしなくてはならない)に一苦労。更に「関西縦断ブログ旅」では、掛ける0.1円だった、サイコロの出目壱が、「四国一周ブログ旅」では壱を出すと全額没収となる厳しいルール。悪い出目を出して落ち込んでも、くじけることなく前向きに旅をする姿勢や、礼儀正しさは、見ていて見習いたくなります。

地元の方々の心の温かさにも感動させられるDVDです。なお、4巻5枚組の長編です。

桜 稲垣早希の「四国一周ブログ旅」ウサギの巻(HMV) icon

桜 稲垣早希の「四国一周ブログ旅」ネコの巻(HMV) icon

桜 稲垣早希の「四国一周ブログ旅」ウシの巻(HMV) icon

桜 稲垣早希の「四国一周ブログ旅」赤オニ青オニの巻(HMV) icon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

街の想い出(1) 鎌倉

20代の頃は鎌倉が好きで、よく日帰り旅行に出かけました(当時私は千葉市在住)。

最初に行ったのは円覚寺。境内にJR横須賀線が通っている(といっても山門の裏に線路が走っているという程度で境内の真ん真ん中を電車が通っているわけではない)のが印象的でした。
円覚寺の塔頭松嶺院墓地には田中絹代の墓と佐田啓二の墓が背中合わせで建っており、田中絹代さんのお墓の側から見ると佐田啓二さんのお墓の裏側に「中井貴一」という文字が刻まれているのが見えました(注・その日はたまたま一般人も墓地に入れる日だったのですが、普段は松嶺院ならびに松嶺院墓地は非公開です。年に数回だけ公開されます)。

建長寺、鶴岡八幡宮、源氏山、江ノ島、稲村ヶ崎、東慶寺、銭洗い弁天、腰越満福寺、朝比奈切り通し、若宮大路と段葛、高徳院(鎌倉の大仏)など名所はほとんど訪れています。

材木座海岸から由比ヶ浜を経て小動崎まで、砂浜を延々と歩いたこともありました。

鎌倉で最も好きなのは、旧・前田侯爵(加賀前田家です)別荘を改装した「鎌倉文学館」。建物も展示内容も好きで何度も出向きました。最初に訪れた時は、「中原中也特別展」をやっていたのですが、中也が12歳の時に書いた作文の完成度の高さに驚いたのを憶えています。

今でも鎌倉という街は好きです。また訪れてみたい街の筆頭です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

2346月日 | DVD | YouTube | …のようなもの | おすすめCD(TVサントラ) | おすすめサイト | おすすめCD(クラシック) | おすすめCD(ジャズ) | おすすめCD(ポピュラー) | おすすめCD(映画音楽) | お笑い | アニメ・コミック | アメリカ | アメリカ映画 | イギリス | イギリス映画 | イタリア | ウェブログ・ココログ関連 | オペラ | カナダ | グルメ・クッキング | ゲーム | コンサートの記 | コンテンポラリーダンス | コンビニグルメ | サッカー | シェイクスピア | シベリウス | ショートフィルム | ジャズ | スペイン | スポーツ | ソビエト映画 | テレビドラマ | トークイベント | ドイツ | ドキュメンタリー映画 | ニュース | ノート | ハイテクノロジー | バレエ | パソコン・インターネット | パフォーマンス | パーヴォ・ヤルヴィ | ピアノ | ファッション・アクセサリ | フィンランド | フランス | フランス映画 | ベルギー | ベートーヴェン | ミュージカル | ミュージカル映画 | ヨーロッパ映画 | ラーメン | ロシア | 中国 | 中国映画 | 交通 | 京都 | 京都市交響楽団 | 伝説 | 余談 | | 動画 | 千葉 | 占い | 台湾映画 | 史の流れに | 哲学 | | 大河ドラマ | 大阪 | 学問・資格 | 室内楽 | 小物・マスコット・インテリア | 広上淳一 | 心と体 | 意識について | 携帯・デジカメ | 政治・社会 | 教育 | 散文 | 文化・芸術 | 文学 | 文楽 | 旅行・地域 | 日本映画 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 映画音楽 | 映画館 | 書店 | 書籍・雑誌 | 書籍紹介 | 朗読劇 | 来日団体 | 東京 | 楽興の時 | 歌舞伎 | 正月 | 歴史 | 海の写真集 | 演劇 | 無明の日々 | 猫町通り通信・鴨東記号 | 祭り | | 笑いの林 | 第九 | 経済・政治・国際 | 絵画 | 美容・コスメ | 美術回廊 | 習慣 | 能・狂言 | 花・植物 | 芸能・アイドル | 落語 | 街の想い出 | 言葉 | 趣味 | 追悼 | 邦楽 | 野球 | 関西 | 雑学 | 雑感 | 韓国 | 韓国映画 | 音楽 | 音楽劇 | 食品 | 飲料 | 香港映画